KAZUランナーin北海道 目指せ!サブスリー日記

サブ3を目指す北海道在住現48歳(ラン歴2年)ランナーです。

盛岡シティマラソン走ってきました!①盛岡へ!

22年10月23日(日)に開催された盛岡シティマラソンに参加してきました。

19年以来3年ぶりの開催でした。前回の19年大会が初回開催で第2回大会です。19年大会はマラソン大会100選に選ばれています。まだまだ歴史は浅いですが、注目の都市型マラソン大会です。

私は、函館市在住で10月ともなると北海道はフルマラソン大会がないのです。そこで交通の便の良い大会はないかと探したところ、盛岡マラソンがヒットしました。函館には今や新幹線が来ているのです!函館から盛岡は2時間。北海道感覚では”近場”です。なんせ札幌まで3時間半以上かかりますからね…。

22日(土)に前泊のために函館は函館新北斗駅から出発。始発はそこそこの席の埋まり具合でしたが、新青森からは完全に満席。さすが本州は人が多い!北海道はまだまだコロナ前の観光客が戻り切れていないので、特急に乗っても席はガラガラなのです。東北新幹線は都市間交通の大動脈として根付いていますね。

12時頃駅からのシャトルバスに乗って、受付会場の盛岡タカヤアリーナへ。ここは当日のゴール地点となります。せっかくスタッフの皆様が囃子とともに盛り上げてくださっていたのですが、昼頃はあいにくの予報はずれの大雨になってしまいました。申し訳ない気持ちでしたが、手続きをすませてそそくさと会場を後にしました。

この日は駅で名物盛岡冷麺を大盛食べて、駅のコンビニでビビンバ丼やら、おにぎりやらを買い込み、カーボチャージに勤しみました。ランナー的に真面目なので観光せずに足を温存して、ホテルに閉じこもりです。なんかスミマセン。

しかし、炭水化物っていくら食べても腹が満たされないのですね。日頃は白いご飯も食べない糖質オフの仙人のような食生活なので、無限の食欲に自分でも驚きます。あまりに食べなれないもので、ビビンバ丼を食べた後胃が痛くなり、胃薬を飲んじゃいました。カーボチャージの仕方も考えなければと思います。ランナーの皆様はどうしてますか?

この日は21時過ぎには就寝。明日は5時起きです。

続きは次回②へ。