KAZUランナーin北海道 目指せ!サブスリー日記

サブ3を目指す北海道在住現48歳(ラン歴2年)ランナーです。

盛岡シティマラソン走ってきました!②コース攻略の戦略

コースマップ

スタートは盛岡城跡公園から、城郭しか残っていませんが、さすが雄藩南部藩の居城でかなり立派な石垣です。城跡を広々使って、会場設営されていました。

スタートすると、観光スポットの岩手銀行赤レンガ前、盛岡八幡宮を抜け、雫石川北上川の大橋を越えると、5km程で盛岡西バイパスの往復に入ります。

「シティ」感があるのはここまで・・・。19年大会はスタートが岩手大学構内だったのですが、2.2km程後ろの方にずれて、「シティ」区間が短くなったのです。その分はバイパスの往復を長くとって距離調整。コロナ禍なので仕方がないですよね~。「シティマラソン」ですけどね~。

10kmを過ぎてバイパスを脱出すると、あとはひたすら郊外へGO!

今回のコースの最大の特徴は高低差。それがこちらです!

高低差マップ

なにやらハーフを過ぎたあたりに、わかりやすい「山」がありますよね~。

18kmから緩やかに昇り始めて、25km過ぎからが激坂です。

御所湖というダム湖の上まで往復するのです。御所湖は風光明媚な宿泊地です。盛岡の皆様としては「ぜひ見せたい!」といったところなのでしょう。頑張って昇りますよ~!

この激坂をどう攻略するかが今大会の鍵になります。上った分は下るので、29kmからゴールまではやや楽な見込みです。ゴールは盛岡中央公園。前日受付をした会場の所です。

 

さて、今回の私の戦略です。

目標タイムは3時間15分切り、サブ3.15です。

まだまだ経験の浅い身の上なので自分の実力がよくわかっておりません。

練習ペースから1kmあたり4’30~4’40ペースならいけると見積もりました。

そこで4’30~4’35くらいでハーフまで頑張り、20km地点で1時間半(90分)。

上り坂はペースダウンし、下り坂で少し取り戻して、激坂が終わる30km地点で2時間10分~2時間15分(135~140分)。

そこからゴールまで12.2kmは4’55ペースなら丁度1時間なので、ペースダウンしても3時間15分以内にすべり込めるかと考えました。一応下り坂ですしね!

ちなみに私の自己ベストは、半年前に出した3時間25分です。半年の練習の成果が今試されます!

その結果は?また次回に!