KAZUランナーin北海道 目指せ!サブスリー日記

サブ3を目指す北海道在住現48歳(ラン歴2年)ランナーです。

マジックスピード2買いました!①

盛岡マラソンのスタート前、座って待っている時、自然とランナーのみなさんがどんなシューズを履いているか観察していました。なんとなく厚底シューズが多いな〜という感想。「あ、メタスピードスカイ+だ!」「ヴェイパー履いてる!」みたいな。

また、走っていた時に並走になった方の足音がやけにパクパクするなと見ると、ナイキのテンポネクスト。「やっぱり跳ねるのか!?ずるいぞ」と、中盤ですでにつらいので妬む始末。

今更ながらレースで履くのは「厚底シューズが普通なのでは!?」と思った次第です。

マイシューズは「ナイキペガサス38」でして、練習も大会も全てこの1足で走ってきました。なんの不満も無かったんですけど、「もしや靴を替えると速くなるのでは?」「反発力は魔法の力なのでは?」と浅はかにも思った訳です、、、。

早速帰ったあと、You Tubeでランニングシューズ事情を調べまくり。

その結果、「ナイキズームフライ4か5」か、「アシックスマジックスピード2」が良いのではないかとの結論に達しました!そして、日曜にゼビオへGO!

店員さんに付け焼き刃の知識で根掘り葉掘り質問攻めにし、足のサイズを機械で測ってもらいました。親切な店員さんありがとう!

以下比較です。

ズームフライ5の方が反発力あり。より跳ねたいならこっちかな?サイズは足囲幅が狭い感触なので、0.5上げると丁度よい印象。

マジックスピード2は、つま先のが切り上がっていていかにも「転がって、前に進みそう」な感じ。しかし安定感を感じる。

散々履き比べて、サイズもいろいろ試して、店内で2時間長考した結果、選んだのは!?

って、題名で分かると思いますが、、、

「アシックスマジックスピード2WIDE」26.0サイズを買いました!

色はブラックです。

決め手はサイズです。

私足幅が105mmありまして、ペガサスの時からフルマラソンを走ると足先が豆だらけで痛くて仕方なかったのです。普段の靴も楽な4Eを履いてます。

試し履きした3Eのwideモデルの履き心地が良い!まるで自分の足に合わせて作ったかのよう!サイズアップなしで履けてジャストフィット!日本人の足ならアシックス!なんて思ったりしました。ちなみにズームフライは3Eワイドはなし、、、。

あまりに気持ちの良い履き心地なので、「もっと派手なカラーで目立ちたい!」とか、「もっと跳ねたい!」とか全てを超えました。

同じマジックスピードでも、こっちのカラーにはWIDEはなし。いい色ですけどね〜。

私はストイックな黒で良いのです。

 

次回は、実際走ってみての感想です!