KAZUランナーin北海道 目指せ!サブスリー日記

サブ3を目指す北海道在住現48歳(ラン歴2年)ランナーです。

盛岡シティマラソン走ってきました!③レース結果

参加人数はフルマラソン3686名、ファンラン788名だったそうです。約4500名ほど。19年大会は1万人規模の大会だったので、コロナ禍もあって約半分の規模での開催だったようです。

そのためなのか、スタッフの皆様の努力のおかげか、スタート前のトイレはスムーズに利用できました!8月に参加した北海道マラソンではトイレが激混みで、諦めてオシッコを我慢しての出走となってしまいましたので、ありがたかったです。

天候はスタート時点では晴れ。レース中は曇りだったかな?(夢中でよく覚えていない)。最高気温でも17℃くらいだったので快適でした。スタートの時秋晴れの空を見て、「これは良い記録が出そうだ」と内心ニヤニヤしていました。この時は・・・。

 

さて私のレース結果ですが、この通り。

(最終タイムはマイガーミンと誤差があるので大会記録とは違います。ガーミン実測と比べると、コースの距離の方が長かったことになっています。)

10km地点で44:49

最初の10kmは良かったんですけどね~。1km4’30ペースで走れて、45分切り!

しかし、11kmからはもうずるずるとペースダウンしてしまいました。身に余るペースだったようです・・・。

 

20km地点で1:32:12(47:23)

最初飛ばしたため、延々と後続の方々に抜かれ続けました。かなりへこみます。

郊外では結構住宅地を抜けるコースもあり、沿道にお住まいの方が応援していただきました。屋根の上から声援を送ってくれた方もいらっしゃいました。道端で座って応援するお祖母ちゃんと孫が微笑ましい。

 

30km地点で2:21:46(49:34)

例の激坂の1km区間は5:52と1分ほどのペースダウンでした。覚悟していたので、意外と苦になりませんでした。急な坂でしたけどね。

給水所ではコーラが振舞われていたので、カフェインと糖分をしっかりいただきました。走りながら飲む自信がないので、しっかり足を止めて飲みました。

この時点で目標を3時間20分切りに切り替えました。疲れた頭で考えて4’45ペースで走り抜けば行ける!と計算。

 

40km地点で3:10:08(48:22)

下り坂とコーラ効果で勢いづいて35km付近までは少し盛り返しました。抜かれてばかりだったので、少しは抜き返すことができて気分が良かったです。この時だけは・・・。

しかし、35km手前の滝大橋の折り返し往復が隠れた難所でした。微妙に昇りと下りとなっていて、ここで最後の力尽きてしまいました。終盤の昇りはきつい・・・。しかも往復って・・・。

40kmの時点で3時間20分切りが無理そうだと悟りました。そうなると消化試合な気分です。ひたすらネガティブモード・・・。

乳酸がたまって重たい足を引きずりながら走りました。最初に飛ばしすぎたことが「38kmの壁」となって跳ね返ってきたようです。泥沼を走るようでした。

結局3:21:20にてゴールしました。

一応自己新記録だったんですけど、素直に喜べなかったですね~。

半年前の記録が3:25:11だったので、「半年頑張って4分か~」といった気持ちです。

 

帰りの新幹線でひとり反省会をしました。kindleでランニング教本を読み返してみたところ、はっきり書いてあるではないですか!「最初の5kmはウォーミングアップと割り切ること」と。結局、自分のマラソンペースを早く見積もり過ぎたことが敗因でした。

 

大会自体はスタッフ・ボランティアの方々の献身的な頑張りで、非常に快適に参加することができました。ありがとうございます!

また沿道の盛岡市民の皆様の応援が温かかったです。

あと、その応援にお礼を返しながら走るランナーの方がいて、本当に感心しました。なかなか余裕がないですからね~。

盛岡の皆様ありがとうございました!